ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

トイレが詰まった時の対処法5選&人生に活かす?方法

f:id:hamuhamu18:20200525134302p:plain

どうも♪

ベルテリのスカーレットです<( ̄︶ ̄)>


皆さんは自宅のトイレが詰まったことってありますか❓

私は昨日、詰まりました…(;・∀・)

完全に詰まったわけではなく、少〜しずつ水は流れていましたが、自宅のトイレが詰まるなんて初めての経験でした(笑)

詰まった理由はトイレットペーパーを一気に流したからです。

はい、完全に私のミスです(笑)


でもトイレットペーパーでトイレが詰まった場合、そんなに焦る必要はありません。(と言いつつその時は少し焦りました)

まぁ家にはトイレが2つありますし、最悪直らなくても問題はないかな❓とは思っていました。

でも試行錯誤してなんとか直しました。

滅多に詰まることはないでしょうがこんな経験もブログの記事にしようと思い書きます。

よければ参考にしてください♪

 

1.スッポンを使う

スッポンってこれです。

日本クリンテック ラバーカップ ミニ


まぁこれがあれば何の問題もありません。

でも家にはこれが無かったんです(ノ*0*)ノ

だから色々調べました。

2.重曹お酢とお湯を活用!

これはめちゃくちゃ簡単です。

順序としては

  1. お酢を入れる
  2. 重曹を入れる
  3. お湯(40度〜60度くらい)を入れる

これだけです。

量はそんなに気にしなくても良いと思いますが

でいいかと。

まぁそこまで細かく気にしなくても♪

気にすべきはお湯の温度です。

熱湯だと便器が割れてしまう可能性があるため、40°から60°くらいの温めのお湯にしましょう♪

その状態で1時間ほど様子を見ましょう

こんなことを書いていますが、なんと家には重曹が無かったです(;・∀・)

 

3.食器洗用洗剤とお湯を使う

先ほどのお酢重曹の代わりに食器洗用洗剤を使う感じです。

食器洗用洗剤を適当に(大さじスプーンだと2杯くらい❓)入れてからお湯を入れます。

洗剤の量は適当で。

まあ洗剤の量が多い方が効果的だと思います。

こちらも先ほどと同様に1時間ほど様子を見ましょう。

4.お湯を使う

食器洗用洗剤が自宅にないということはまずありえませんが、もし無い場合はお湯だけ使いましょう。

基本的にお湯を使えばトイレットペーパーが溶けやすいです。

もちろんお酢重曹、食器洗用洗剤を使えばその効果はさらに増しますが、お湯だけでも効果はあります。

お湯の温度は先ほどと同様、40°から60°くらいを目安に。

便器の半分くらいまでお湯を入れて様子を見ましょう。

5.手を突っ込む!

結局、これが一番手っ取り早いかもしれません(笑)

便器に手を突っ込み、排水口を手で押したり引いたりします。

まぁスッポンと同様の効果を手で行う感じです。

これはまぁ最終手段❓です。

もちろん手袋はしますが、便器の中に手を入れたいとは思いませんよね❓

そういう意味で最終手段です(笑)

ファミリー ビニール 手袋 中厚手 指先強化 炊事・掃除用 キッチン Mサイズ 2双パック (Mサイズピンク×1双・Mサイズグリーン×1双)

さっさと直したい場合は、真っ先にこの手段を試すべきだと思います。

私も結局、お湯を入れたり洗剤を入れたりしましたが、最終的には手袋をして便器に手を突っ込んで直しました┐(´д`)┌

 

人生に活かす?

トイレが詰まったことを人生に活かすことはできるのでしょうか❓

単純に今回、トイレが詰まったことにより私はトイレが詰まった際の対処法を色々知ることができました。

好奇心旺盛な私は知らないことを知るのが大好きなので、そういう意味で得るものがありました。

子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力

 

それだけではありません。

勢いは大切だけど…

私はトイレの水の勢いを信じてトイレットペーパーを一気に流してしまいました。

でも一気に流しても大丈夫だというのは、特に根拠があったわけでもなく、私のなんとなくの感覚でした。

大丈夫だろうと思い、勢いで行動してしまいました。

その結果トイレットペーパーが詰まってしまいました。

考えすぎず、勢いで行動することは大切です。

でも時と場合によります

何かやりたいことがある場合は考えすぎず、勢いで一歩を踏み出してみるべきだと思います。

scarlet18.hatenablog.com

でもトイレの場合は違います。

まぁトイレが詰まったことにより、学ぶことはありましたがᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ

ありがたみを知れた

普段当たり前すぎて、そのありがたみに気付かない物って色々あります。

トイレはもちろん、

こんな感じで意識することなく当たり前に使っているものって色々ありますよね❓

でもそういうものが突然使えなくなると、人はそのありがたみに気付きます。

もし突然スマホが使えなくなったらどうですか❓

  • あ〜、スマホがないと不便だな〜
  • スマホってめっちゃありがたいな〜

と思うはずです。

近すぎると見えないことってあります。

恋人と別れた時もそうです。

別れて初めて存在の大きさ、大切さに気付くことがあります。

日本は平和すぎて、みんな平和ボケして当たり前の幸せを見落としがちですが、毎日普通に生活できるだけでめちゃくちゃありがたいということを忘れてはなりません

「戦争と平和」の世界史 日本人が学ぶべきリアリズム

トイレが詰まり、そんな風に色々考えてしまいました。

 

最後に

なんだかんだ私はトイレの詰まりを直すのに3時間以上かかりました。

トイレが詰まるなんて日常生活でまずありません。

でももしもということもあります。

少なくともトイレットペーパーが詰まった場合そんなに焦る必要はなく、対処法は色々あります♪

もし詰まってしまってスッポンが家にない場合は

  • お湯を使う
  • お湯&重曹&お酢を使う
  • お湯&食器洗用洗剤を使う

でも手っ取り早く

  • 手袋をして便器に手を突っ込む

こんな感じで対処しましょう(•‿•)

そして日々当たり前に使っている物を大切さに意識を向けてみましょう♪ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ