ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

生まれ持った能力に大きな差はないのに大人になるにつれて差ができる理由

f:id:hamuhamu18:20200530233559p:plain

どうも♪

ベルテリのスカーレットです。


私達がこの世に生まれた時。
みんな同じように裸で生まれてきます。
体や脳も人それぞれ大差はありません。

もちろん、ほんの一握りの天才的な人間はいますが、基本は同じです。


でも成長するにつれて差が出てきます。
例えば学力の差。
この差が生まれ、高校から大きく変わってきます。

よく頭が良いとか悪いなんて言いますが、それって言い訳です。
持って生まれた人間の脳に大差はないんです。
同じ人間なんだから。

それなのに大人になれば大きな差が生まれます。

例えば

  • 職業
  • 金銭面

あらゆる点で変わります。
この差がどこから生まれるかといえば、行動したかしていないかの差です。

 

貧乏人がなぜ貧乏か

家庭の事情というのももちろんあります。(私は父の事業が潰れて極貧でした)
だとしても、周りのせいにしていても仕方ないです。

金持ちと貧乏人の差。

それは

  • 向上心があるかないか
  • 行動力があるかないか
  • コツコツ継続することができるかどうか

大きく分ければこの3つです。

一言で言えば、行動できてるかどうかです。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

学校での勉強で、成績に差が出るのも

  • きちんと勉強しているかしていないか

これだけのことです。

持って生まれたIQの高さというのも影響はするかもしれません。

でも、努力すればテストの点数は上がります。

  • 頭が悪い
  • 勉強ができない

こういう言い訳をする人間は逃げているだけ。

そういう人間は社会人になってからも、言い訳を続けます。

周りのせいにして、何もしません。
向上心を持つこともなく、行動しません。
行動しないから、継続することすらできません。
だから人生が変わらない。

scarlet18.hatenablog.com

scarlet18.hatenablog.com

レベルの高い職業についている人(例えば医者や弁護士)は頭が良いとかだけではありません。

向き不向きもありますが、少なくともめちゃくちゃ努力しなければなりません。

コツコツ継続して勉強しなければ無理です。

  • アイツは頭がいいから弁護士になれた

確かに論理的思考力が高いかどうかというのは関係あるかもしれません。

でも、バカほどそういう言い訳をします。

言い訳をして行動しません

努力もしません。

本気で努力したことすらないでしょう。

 

変わりたけければ動くのみ

お金持ちを見てあなたはどう思いますか?
あの人は特別だと思いますか❓

確かに特別な才能があったかもしれません。

でも間違いなく一般人より

  • めちゃくちゃ行動してます
  • めちゃくちゃ学んでます
  • めちゃくちゃコツコツ努力してます

今成功している人をみるとあっさり成功したように見えるかもしれませんが、めちゃくちゃ失敗しています。

なぜそんなに失敗するかといえばそれだけチャレンジしているからです。

人生を変えるためにやるべきたった3つのこと

 

大きく成功している人もしていない人も、元々大きな差なんてないんです。結局は

  • やるかやらないか

この差です。

今の時代、そしてこの先の時代ますますこのやるかやらないかの差は顕著になってきます。

  • 一人一台スマホを持ち、自分の好きなことを好きに発信できる
  • あらゆる情報を手に入れることもできる
  • クラウドファンディングを使えばお金だって手に入るスマホで信用を集めることもできる

こんなにチャレンジしやすい時代って過去にありましたか❓

一般人ですら知名度を上げることもできるし、スマホを使ってブログや SNS を活用して、自分の好きなことを発信してお金を稼ぐこともできます。

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル


いつまでも古い常識に縛られている場合ではありません。

この先、ますます個のスキルが大事になってきます。

だからこそ学び学び学び&行動行動行動&継続継続継続

 

最後に

  • 向上心を持ち、学び、行動に移し、コツコツ継続すること

それができれば人生は大きく変わります。

周りと比べる必要なんてなくて、比べるなら過去の自分

過去の自分より成長していけば、確実に大きく変わります。

世の中シンプルです。

忍たま乱太郎の小松田さんから学ぶべきたった1つのこと


私はまだまだ変わっている途中ですが、2つ(アメブロも入れれば3つ)のブログを継続し、Twitterもコツコツ継続し、You Tubeも少しずつやっていきます。
自分の好きなことを成し遂げるために。

人は何歳からでも変われます。

50代や60代になってから

  • 難関資格に合格する
  • 英語の勉強を始める
  • 大学に進学する

みたいに行動する人って意外に多いですし、めちゃくちゃ素敵です。

カッコいいです。

何歳になっても学び続け、向上心を持ち、行動している人って本当に尊敬します。

 

たった一度の人生、やらなきゃもったいないと思いませんか❓

 

人生最後の日に ガッツポーズして死ねる たったひとつの生き方

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ