ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

日々のマンネリを解消する超簡単な方法

f:id:hamuhamu18:20200814182018p:plain

どうも♪

あと2週間ちょいで8月も終わり、9月になります。


どうですか?

あっという間に感じましたか?

あっという間になんとなく時間が過ぎている感覚ってありませんか?


特に歳を重ねるにつれ、マンネリ化が進み、時間があっという間に過ぎ、1年があっという間に終わります

このままではあっという間に年老いて人生が終わってしまいます

そうならないためにできることは色々ありますが、まずは日々のマンネリ化を解消することから始めましょう。

マンネリ化を防ぐなら新しいことにチャレンジ

 

一駅前で降りる

電車通勤の方は、いつも降りる一駅前で降りるというのはとてもオススメです。

  • 普段降りない駅で降りる
  • 普段と違う景色
  • 普段歩かない道…

とても新鮮です。

 

見える景色が変われば、物事を捉える感覚や感じ方も変わります。

思わぬ発見があるかもしれません。

  • 一駅前で降りたら遠くて帰れない❗️

そんな方はまだまだやれることはありますよ♪

普段通らない道を通る

通勤通学の時、普段通らない道を通ってみましょう。

車より歩きや自転車の方がいいです。

クロスバイク 自転車 700*25C シマノ製14段変速 超軽量高炭素鋼フレーム 前後キャリパーブレーキ ワイヤ錠・ライトのプレゼント付き マウンテンバイク ブラック*レッド 02BKRD

これもさっきの一駅前で降りるのと同じで、違う道を歩くことで景色が変わります。

普段通る道の隣の道を歩くだけで、まるで違う地域にいるかのような感覚になります。

今まで気付かなかったお店が見つかったりしますし、単純に新鮮です。

人生を変えるために今すぐ絶っっっ対に読んでほしい本5選

1日1つ、新しいことをする

新しいことをするって考えると、ちょっとハードルが高い気がしませんか?

例えば

  • 普段運動していない人が明日から毎日ジョギングする

みたいな感じで。


でも、そんなハードなことをする必要はありません。

もっと簡単で些細なことでいいんです。

例えば

  • 歯を磨くとき右手で磨く
  • ご飯を食べるとき左手で箸を使ってみる
  • 靴下を履くとき普段と逆の足から履いてみる

どんなことでもいいんです。

めちゃくちゃ些細なことですが、人はこんな些細なことにも違和感を感じます。

人は変化を嫌う生き物なので。

でも、違和感を感じる=マンネリ化の解消に繋がります。

 

とりあえずこういう些細なことから始め、徐々に難易度を上げていく方がいいかもしれません。

  • 毎日日記をつける
  • 腕立て伏せを20回やる
  • 毎日本を10ページ読む

塵も積もればなので、こうやって変えていけばマンネリ化を防ぐ+自分の人生を向上させることに繋がります。

 

難易度が高いことは普段当たり前に行っていることに紐付けて行う「if then プランニング」を活用して習慣化させることをオススメします(^-^)

短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

別に違うことをしなくても良い

どうしても普段の行動を変えたくないという方は、視点を変えましょう。

同じ物事でも捉え方次第で変わります。

分かりやすくいえば「ロールシャッハ・テスト」のようなものです。

f:id:hamuhamu18:20200325142647j:plain

ロールシャッハ・テスト

人それぞれの捉え方で見えるものが違います。

普段の生活の当たり前の景色や出来事も、好奇心を持って視点を変えて見るようにするだけで変わります。

最後に

  • 歳を重ねてマンネリ化して時間が進むのが早い=子供の頃の好奇心が無くなる+日々行う物事が単調になる

だから1年があっという間に感じてあっという間に歳を重ねてしまいます。


確かに、大人になると会社と家の往復がメインになりますよね。

もちろん日々の目標を立て、時間の使い方を意識することは大切ですが、なかなか簡単ではないですよね(・。・)

でもこのマンネリ化を見過ごすとあとで必ず後悔することになるので、まずは日々のちょっとした部分を変えて対策しましょう( ^∀^)

 

racordu-match.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ