ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

ブログ初心者がドメインパワーを簡単に上げる方法

f:id:hamuhamu18:20200806174549p:plain

どうも♪

皆さんはブログのドメインパワーを意識したことがありますか?

僕は全くなかったです。
いや全くということはないですが、別にドメインパワーのことをそこまで意識したことはなかったです。

でも、ドメインパワーが高い方が良いのは間違いないです。


今日は、そんなドメインパワーを簡単に上げる方法をお伝えします。
結論から言えば…はてなドメイン活用してみよ!!ということです。

はてなブログProに登録したのにあえて独自ドメインを作らない理由

 

そもそもドメインパワーってなんぞや?

ドメインパワーとは、一言で言えば自分のブログの強さです。
Googleから評価されればドメインパワーは上がり、自分のサイトの各ページの順位が上がったりします。

このドメインパワーって簡単には上がらないみたいです。

上げるには

  • SEO対策しっかりする
  • 質の良い記事を量産する

まぁドメインパワーのことはググれば色々出てきます。

とりあえず低いより高い方が良いです。

簡単に上げるには

ドメインパワーを簡単に上げるには、はてなブログのドメインを使うことです。

独自ドメインの場合ゼロからドメインパワーを上げていくことになりますか、はてなブログのドメインはドメインの歴史が古く、上がりやすいです。


例えばこのブログのドメインパワーはこんな感じ。(MAXで37)

f:id:hamuhamu18:20200806170420j:plain


ブログの投稿を開始したのが3月の中旬頃ですが、ここまで上がってます。

逆に独自ドメインで始めたもう一つのブログは、11月の中旬頃に始めてこんな感じ。

f:id:hamuhamu18:20200806170600j:plain

0から上げるのは大変です。

とりあえず質の良い記事を量産してコツコツ継続していけば、ドメインパワーが上がるということを実感できました。


でもどうやら簡単に上がるわけではなさそうです。

そもそも僕はキーワード選定やSEO対策などはほとんど意識していませんでした。
Twitterを始めた6月の終わり頃からやっと意識し始めましたから。

ブログをやっているのにTwitterをやっていない人が今すぐTwitterをやるべき理由

それまでは自己流に好きなように好きなことを書いていました。
ただ、それでもアドセンスなどを意識して記事の質は意識していたので、そのおかげで上がったのだと思います。

でも単純にドメインパワーが高ければいいというわけではありません。

 

ドメインパワーを活かす

ドメインパワーが高いということは、Googleから評価されているということです。
評価されていれば自分の記事が上位に来る可能性も高まります。


ただ、そのためにはキーワード選定やタイトルなどをしっかりつけていなければダメなはずです。


僕はブログを7ヶ月近くやってきましたが、キーワード選定やタイトルを意識したのは7月の初旬頃からです。

だからドメインパワーは高くてもアクセス数はそこまでじゃないですし、収益もまだまだです。

でもドメインパワーはそこそこ高いので、これからはそのドメインパワーを活かせるようにキーワードやタイトルなど、基本を徹底していきたいと思っています。

 

逆にキーワード選定やタイトルをしっかりしているのにドメインパワーが上がっていない人は、記事の質に問題があるのかも?しれません。

でも別にドメインパワーが低い=悪いわけではないですし、ドメインパワーが低くたって収益やアクセスは稼げます。

はてなドメインを活用しよう

WordPressでブログを始めるのが一番オススメですが、とりあえずはてなブログの無料ドメインを使ってブログを始めてみるのも悪くないです。
ドメインパワーを活かせますし。

いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 「いちばんやさしい教本」シリーズ


ちなみに私は最初、独自ドメインのブログを作り、その後にはてなドメインのドメインパワーのことを知り、「そんなに違いがあるの?」と疑問を抱き、それを確かめるためにはてなブログのドメインを使ってこのブログを開設しました。

  • とりあえずお金をかけずにブログはじめてみたい!

という方にはオススメです。

ただ、はてなドメインはアドセンスとの相性が悪いので、スムーズにアドセンス突破したい方にはオススメできません。

私はこのブログで7回もアドセンスの審査に落ちました。
その詳細はこちら。

はてなブログの無料版でアドセンスに7回落ちた私が合格するために行ったこと

ドメインパワーは気にしすぎなくていい

個人的な意見ですが、別にそこまでドメインパワーを気にする必要はないと思います。
もちろん高いに越したことはありませんが、別にそれが全てではないです。

タイトルやキーワード選定、記事の質などを意識して書いていれば自然に少しずつ上がってきます。

読者のことを第一に考え毎日記事を書いていきましょう。(私は全然考えることができていませんでした)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ