ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

コロナウイルスで外出自粛中の間に絶っっっ対に読んでほしい本5選パート2

どうも♪

ベルテリのスカーレットです(^-^)


2日ほど前に外出自粛の間に読んでほしい本5選という記事を投稿しました。

scarlet18.hatenablog.com

そのパート2です。

f:id:hamuhamu18:20200426185918p:plain

まだまだ読んでほしい本がたくさんありますし、読んで行動に移して人生をより良くするのに役立ててほしいので(^^)

読書が苦手&普段読書をしない方も是非一歩踏み出してみてください。

視野が広がりますよ(*^^*)

 

本の読み方3パターン

  • 読書といえば紙の本を読む

というイメージが強いと思います。

私も紙の本が好きで、メインは紙の本ですが、本は紙だけではありません。

本の読み方も3パターンあります。


それぞれにメリットデメリットがありますが、Kindleなら欲しいと思った時にすぐに手に入りますし、紙の本より安いですし、スマホタブレット1台あれば何冊でも読めます

オーディオブックなら読書が苦手な方でも音楽のように聴けますし、例えばお風呂やトイレなど、ちょっとした時間も学びに変えられます

ベッドに寝転がりながら聴けるのもいいですよ♪


それぞれの好みに合わせて選択すれば良いと思います。

本屋で本を選ぶのも楽しいですが、今は外出自粛ムードが高まっていることもあるため

  • 本屋で試し読みして買う

ということがしにくいですよね。


だからとりあえずKindleで試し読みしたり、オーディオブックで試し聴きしたりして気に入ったら本格的に読んでみるというのもいいと思います。

KindleAmazonのオーディオブックなら初めての方は30日間は無料で試せたりするので、私が紹介する本以外に色々気になる本を探してみるのもアリです(゜∇^d)!!

自分にあった読書の方法を試してみましょう。

 

読んでほしい本5選

個人的に読んでみてオススメの本を紹介します。

前回投稿した記事も是非参考にしてみてください。


ちなみに、本を読んでインプットするだけではダメなので、きちんとアウトプットを意識しましょう。

たまにたくさん読むことを自慢している感じの人がいますが、単に多く読めば良いわけではなので(;´_ゝ`)

アウトプットして行動してこそ、人生に影響を与えて変わるので♪

1.GRIT やり抜く力

f:id:hamuhamu18:20200426184737j:plain

有名な本なので名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。

  • 自分には才能がないから無理
  • 頭悪いから無理

そんな風に決めつけて挑戦しない人って多いです。

才能やIQが不要なわけではありません。


でも成功するのに必要なことはこの2つ以上に、グリッドです。

これを学んで実行すれば、誰もが傑出した人間になれます。


世の中で成功している人の実例を挙げながら、分かりやすく書かれています。

ちなみに、著者のペンシルベニア大学心理学教授のアンジェラ・ダックワースさんは美人です(笑)

やり抜く力 GRIT(グリット)

 

Kindle版を見てみる

 

オーディオブックで聴いてみる

 

2.人を操る禁断の文章術

f:id:hamuhamu18:20200426184854j:plain

ご存じ、メンタリストDaiGoさんの本です。

最近はメンタリストという感じではありませんが、この本では文字通り、人の心を動かす文章術を学べます。

 

このSNS時代。

誰もがSNSなどを使って情報を発信し、影響力や信用を手に入れられる時代。

これは是非読んでおくべきです。

普通にLINEでも使えますし、恋愛でもなんでも応用できます。

 

人を操る禁断の文章術

 

Kindle版を見てみる

 

オーディオブックで聴いてみる

 

3.メモの魔力

f:id:hamuhamu18:20200426184947j:plain

この本も有名ですね。

私もこの本を読む前から気になったことなどはメモるようにしていましたが、この本を読んでメモの大切さや日々の何気ない物事への意識の向け方など、学ぶ点が多かったです。

  • ちょっとでも自分の脳内のフックに引っ掛かったものはメモりまくる

そこから色々深掘りして考えたり、違う物事に転用してみたりなど、とにかくこれは一度は、いや、何回でも読むべきです。

日々見逃しているような些細なことの大切さが分かります。

スゴい人って見ている視点や考え方、発想力が違います。

 

Kindle版を見てみる

オーディオブックで聴いてみる

4.健康の結論

f:id:hamuhamu18:20200426185116j:plain

ホリエモンのこの本は普段健康への意識が甘い日本人は絶対に読むべきです。

人は健康を害して初めて、健康のありがたみを理解します。

  • 普段は理解できていないから生活習慣が乱れたりしている
  • 運動をしない
  • 食事のバランスが悪いetc…

健康を害する前に、健康への意識を高めて予防すべきです。


この本はホリエモンも認めるトップ医師8人に聞いたことがいろいろ書かれており、学びは多いです。

美容健康男子の私もこの本を読んでより一層、健康への意識が高まりました。
防げる死を防ぎ、長生きしましょう

長生きしたくないという人も、とりあえず生きているうちは健康でいましょう。

 

健康の結論

 

Kindle版を見てみる

 

オーディオブックで聴いてみる

 

5.君の名は

f:id:hamuhamu18:20200426185325j:plain

これは以前の記事でオススメしました。

scarlet18.hatenablog.com

私は君の名はを見たことがなく、最近映画を観ました。

その流れで小説を読んだのですが、偶然私が普段使っているオーディオブックで君の名はを見付け、朗読している人があの朴璐美さんだということでもう衝撃を受けてしまった一冊です。

鋼の錬金術師エドワードエルリックBLEACH日番谷冬獅郎など、人気アニメで大活躍されてる朴璐美さんが君の名はを朗読しているって、これはもうヤバイ。


この本は紙の本とかKindleではなく、オーディオブックで聴いてほしいです。

映画を見たことがある方も小説を読んだことがある方も、とにかく聴いてほしい(*´ω`*)

 

オーディオブックで聴いてみる

 

最後に

外出自粛ムードが高まる中、家で過ごす時間が必然的に増えている今。

やるべきことは

  • 生活習慣を見直すこと
  • 片付けること(部屋だけじゃなく、自分の考え方や不要な人間関係など色々)
  • 学ぶこと
  • この先どう生きていくかを考えること

など色々あります。

 

なんとなくダラダラ過ごすことで精神的充実が高まるならかまいませんが、決して取り戻すことのできない時間をどう使うかで人生決まります。

お互いに与えられたこの外出自粛の時間を有効に使い、ステップアップに活かしましょう(゜∇^d)!!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ