ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

目の前に飛び降り自殺しようとしている人がいたら、どうやって止めますか?

こんばんは♪

突然ですが、あなたは飛び降り自殺を試みたことがありますか❓️

私は一度だけあります。
めちゃくちゃ病んでてうつ病で、夜中にふらふら歩いて地元の大きな橋の上まで行って、飛び降りようとしました。

f:id:hamuhamu18:20200414233425p:plain

その橋は友人が飛び降りた橋です。

私も後に続こうと思いました。


でも、橋に足をかけたとき、押し返されました。

これは私の妄想か、作り上げた記憶なのかもしれませんが、まるで

  • お前はまだ来るな

と友達に止められた気がしました。


私に霊感はありませんし、気のせいかもしれません。

でも飛び降りずに済みました。(きっとビビって飛び降りれなかった気がしますが)


もしあなたが橋やビルの上から飛び降りようとしているとします。

なんと言われたら飛び降りるのを止めますか❓️

逆に飛び降りようとしている人を見かけたあなたはなんて声をかけて止めますか❓️ 

scarlet18.hatenablog.com

ありきたりのセリフじゃダメ

  • 本当に死にたいと心の底から思っているのか
  • 死にたいと言いつつも心の底では死にたくないと思っているのか

どちらの状況かによりますが、でも基本的に言うことってありきたりな気がします。

  • 「止めなさい」
  • 「ダメだよ」
  • 「人生良いこともあれば悪いこともあるんだから」

まぁとにかく普通に止めようとします。


でもそんなことを言われても、本当に死にたいと思っている人を止めることはできないでしょう。

心の奥底では死にたいと思っていないけど、口では死にたい死にたい、止めないで、的な感じの人は止められるかもしれませんが。

本当にマジで飛び降りようとしている人を止めるには、意表を突くのが効果的かもしれません。(個人的意見)

その靴下さい!

もし飛び降りようとしている人の靴がまだ新しくてそのまま一緒に飛び降りたらもったいない❗️

と思ったのなら

  • 飛び降りる前にその靴くれませんか❓️

と言ってみましょう。

相手は

  • …え❓️

となるはず。

それで隙を作り、なんとか止めましょう。

仮に靴が新しくなくてもかまいませんし、靴じゃなくても服でもなんでもいいです。

ズボンを脱ぐ

これはちょっと犯罪行為になってしまうのかもしれませんが、止めるためには致し方ありません。

だって目の前の人が突然ズボンを脱いだら、ビックリしません❓️
……え❓️

そこで隙を作って止めましょう。

あの、これに登録してからにしませんか?

  • あの、どうせ飛び降りて死ぬならこれに登録してからにしてくれませんか❓️

これは自分がアフィリエイトをしているものでもなんでもかまいません。

こんなことを言われたら

  • …え❓️

となりそうです。

最後に

パターンは色々あります。

正直

  • …え❓️

とならずに

  • は❓️なにいってんの❓️

となるパターンもあり得ます。


でも意表を突くという一手を試してみるのはアリだと思います。

普通に止められても止まりません。

心の底では止まりたいと思っていても、死にたいと思う自分もいて、葛藤しているんです。

マジで死にたい人は周りの声なんて気にせずにあっさり飛び降りるでしょう。


でもそうじゃない人の方が多い気がします。

そんな場面に遭遇することはまずありませんが、もし、あなたが病んでいて死にたいと思っていて自殺しようとしているのなら

  • 周りの人にどうやって止めてもらったら自殺を止めるか

を考えてみるのも良いかもしれません。

scarlet18.hatenablog.co

病んでいる人に向けては今後も色々書いていきたいと思いますが、今日はちょっと視点を変えて考えてみました。

うつになって中学生で白髪染めを使うほどに病んでいても、立ち直って自由に生きられるくらい元気になれます

霧は必ず晴れますし、そもそも人間は必ず最後には死にます


どうせ死ぬんですから、今すぐ死ななくてもいいじゃないですか❓️

死んだら楽かもしれないけど、残された人は悲しみます

辛いときは角度を変えて物事を捉えましょう

今日は角度を変えすぎたかもしれませんが(;´_ゝ`)

 

 ・メンタリストDaiGoのオススメ本3冊を無料で読んで人生を変える方法

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ