ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

新しいことを始めるキッカケに毎朝の歯磨きを活用すべき理由

f:id:hamuhamu18:20200624231539p:plain

どうも♪♪

あと一週間で6月も終わりですね。

ん~、早い❗️

 

このままだも、あっという間に一年が終わっちゃいます。

そうならないために、何か新しいことを始めるというのもいいかもしれませんね(^-^)

 

皆さんは何かやってみたこととかありますか❓️

やりたいことはあるけどいつも三日坊主で終わっちゃうという人もいるかもしれません。


そんな人は歯磨きをキッカケにして新しいことを始めると、長続きする可能性がグッと高まりますよ♪

まぁ歯磨きじゃなくてもいいんですけどね(笑)

なぜ歯磨きか?

歯を磨くことって人間なら誰しも必ず行いますよね。

朝起きたら歯を磨く。

この必ず行う歯を磨くという行動は新しい何かを始めるのにとても使えます。

例えば

  • 明日から毎日20回スクワットをする

と決めたとして、あなたはそれを1ヶ月間続けられますか❓️

恐らく三日坊主で終わるでしょう。

なぜなら人は変化を嫌う生き物だからです。


でもその時

  • 朝歯を磨いたあとにスクワットを20回やる

こうすると継続率が上がります。

 

これを「if then プランニング」と言います。

新しく始めたいと思っていることを毎日当たり前に行っていることに紐付けて行い、習慣化しやすくする方法です。

短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

別に歯磨きじゃなくても良い

歯を磨くということを例えにしましたが、このif then プランニングを活用するのは日々当たり前に行ってることなら何でもOKですヽ(・∀・)ノ

お風呂の前や後、寝る前など何でもいいんです。


先ほどのスクワットの場合は

  • 朝歯を磨いたあとに鏡の前でスクワットを20回やる

ダイエットしたい人は

こんな感じで当たり前の行動に紐付ける+具体化することで続けやすくなり、習慣化に繋がります。

色々応用できますし、習慣化すれば歯を磨くのと同じくらい自然に当たり前に苦なく行えます。

コロナウイルス対策にも使える

コロナウイルス対策として大切なことは免疫力を高めることです。

免疫力を高める方法は色々ありますが、例えば

  • 適度な運動
  • 睡眠の質の改善

この2つを行うとします。


運動というのは先ほどの例えのように歯を磨いたあとに行うというのでもいいです。

睡眠の質の改善の場合は、とりあえず日光を浴びるというのとが使えるので、日光を浴びる時間を多めに確保すべきです。

例えば

  • 朝ご飯を食べるときに日光を浴びながら食べる
  • 通勤通学の時に歩く機会を増やして日光を浴びる

など、日々のちょっとした行動を見直せば簡単です。

日光を浴びればビタミンDも生成されますし、免疫力アップにも繋がります↗️

最後に

人は変化を嫌う生き物=三日坊主に繋がります。

だから新しいことが続かないんです。

 

続けるには習慣化させるしかありません。

習慣化してしまえば日々当たり前の行動を行うのと同じように当たり前に行えるようになります。

難しいことは何もありません。

ブログを継続して書くことにも使えますし、何かをコツコツ継続させるために習慣化は必須です(^∇^)ノ♪

めちゃくちゃ必須なので、絶対に習慣化させましょう

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ