ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

好きなことがあるのに新しいことに挑戦するのが怖い方へ

f:id:hamuhamu18:20200625193040p:plain

どうも♪

誰しも自分の好きなことでお金を稼いできてきたいと思っているはず。
そんなの無理だ

確かに簡単ではないです。

でも今の時代。

情報が簡単に手に入るし、一人一台当たり前にスマホを持っています。

SNSやブログを使えば、自分の好きなことを簡単に発信できます。

  • 心の底から好きなことがある&その好きなことに関する才能もある

それなのに失敗が怖くて動けない人がいます。

そういう人はどうすれば一歩を踏み出せるのでしょう。

どれだけ好きなことがあっても、才能があっても、使わなければ宝の持ち腐れ。

もちろん趣味として楽しむだけで満足していれば良いのですが、そうでない場合はとにかく小さな一歩を踏み出しましょう。

人生を変える&成功するためために絶対に必要な7つのこと

 

上ばかり見ない

例えば、絵の才能があり、絵を描くことが大好きな人がいるとします。

今はTwitterやnote、ココナラを使えば、そのスキルを活かしてアイコン作成などでお金を稼げます。

お金だけじゃなく自分のことを発信して、知ってもらうこともできます。

それなのに一歩踏み出せない人が多いのはなぜか。

それは成功している人ばかりを見ているから

  • めちゃくちゃ絵が上手くて、成功している人
  • Twitterで圧倒的にフォロワー数が多い人

なんでもいいですが、そういう人を見て萎えてしまっているんです。

  • 自分には無理だ

と思い込んでいる。

でもそういう人たちもめちゃくちゃ努力してますし、めちゃくちゃ行動してます

そしてその分、めちゃくちゃ失敗してます。

そこを見落としたらダメです。


だっていきなりフルマラソン走れないですよね❓

コツコツ練習して、それを継続して、やっと走れるようになります。

上と比べて自信を無くすのはやめましょう。

 

失敗を恐れる

当たり前のことですが失敗は必ずします。

1回も転ぶことなく自転車に乗れるようになった人は存在しません。

失敗は成功の元なんて言いますが、その通りです。

  • 失敗する→なぜ失敗したかを考える→次はどうすればいいかを考える→もう一度試す

結局成功するためにはこのトライ&エラーの繰り返しです。

でも私もそれを見落としていました。

  • 成功している人は才能があるから成功している特別な人

そう思っていました。

でもそれは間違いでした。

成功している人ほど圧倒的に行動し、圧倒的に努力し、圧倒的に失敗しています。

Twitterで経営者の方やブログで結果を出している方の話を聞いていて、それがよく分かりました。

だから失敗を怖がる必要はないんです。

  • 失敗=成功への糧

 

とにかく試す

昔の私は頭の中であれこれ考えすぎて、なかなか行動に移すことができませんでした。

これは子供の頃から将棋が好きというのも影響しているかもしれません。

自然に物事を論理立てて考えてしまう癖がついていました。


でも頭の中で考えているだけでは何も始まりません。

頭の中で自転車に乗る方法を思い描いていても、実際に乗って練習しなければ乗れるようになることはありません。

何かに挑戦しようと思った時

  • でも…

この「でも」という言葉は捨てましょう。

どれだけ頭の中で考えていてもやってみなければ分からないこと、見えないことがあります。


私は勢いでTwitterを始めましたが

  • Twitterって暇つぶしだろ❓

と安易に思っていました。

Twitterは大きく分けて

  • 暇つぶしにやる人
  • ビジネス目線でやる人

に分かれる気がします。

実際に始めてみると、全然暇つぶしとかじゃなく、色々な情報を得れたり、ブログの先輩方の貴重な意見を聞けたりなど、めちゃくちゃ有益です。

それにめちゃくちゃ奥が深くて、フォロワーを増やす戦略なども色々あって、とにかくやりながら学んでいます。

何も知らずに始めるのは怖いかもしれませんが、本当に必要最低限のことを理解したらとにかくすぐに行動に移すべきです。

 

行動しないと後悔する

私は今まで何度も後悔してきました。

  • あの時、思い切ってチャレンジしておけばよかったな…
  • 学生時代にもっと勉強しておけばよかったな…

後悔の数はもう、めちゃくちゃです(笑)


人間は変化を嫌う生き物なので、現状維持に走るのが当然です。

でも、毎日朝起きて会社に行って家に帰るという毎日に対して、小4の頃から疑問を持っていた私は、現状維持というものに対してずっと疑問を抱いていました。

というかそもそも、現状を維持することなんてできません。

時間が経てば人は老いていきます。

学ぶことをやめれば、脳もどんどん老いていき、時代に取り残されます。

だからこそ現状維持は衰退の始まりだと思っています。

そうならないためにも、どんな些細なことでもいいから行動すべきだと痛感しています。

育児をしながら新しいことを学ぶのに最適のオススメアプリ!

最後に

今の日本でフリーランスとして好きなことで働いている方は約5%
たったの5%です。

まだまだブルーオーシャンです。


フリーランスの中にはバイトをしながら自分の好きなことを行っている方もいます(私もまだ少しバイトしてます)

フリーランスとして花を咲かせるのはめちゃくちゃ困難です。

だって企業に属していれば自分の時間を切り売ることによって毎月一定のお金が貰えますが、個人の場合は自分次第です。

めちゃくちゃ困難ですが、その困難を乗り越えれば………ಡ ͜ ʖ ಡ


僕もこれから1年、2年…じっくり頑張っていきます。

行動しようか悩んでいる方は、たった今から一歩を踏み出してみましょう♪

 

どうしても一歩を踏み出す勇気が沸かない方は、こちらの本に目を通してみてください。↓↓

≫≫やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

≫≫努力するな。マンガを読め。

 

自分でもやれると思えるはずです。

本は知識と勇気と力を与えてくれます。

一歩を踏み出せず後悔する未来から抜け出すためにも、本を読むのはめちゃくちゃお得なので。

 

 ≫≫Kindleなら30日間無料

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ