ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

三日坊主にならないために行うべきたった1つの対策

f:id:hamuhamu18:20200609233934p:plain


 

どうも♪

ベルテリのスカーレットです(✯ᴗ✯)


皆さんは三日坊主の経験ってありますか❓
私は数え切れないほどあります•́ ‿ ,•̀
熱しやすく冷めやすいこと+コツコツ継続が苦手でした。

半年前にブログを始めてやっとまともにコツコツ継続できるようになりました(笑)

昔は何を始めても三日坊主になって、そんな自分を責めていました。


皆さんもそんな経験ありませんか❓

でもそんなに自分を責める必要はないんです。

なぜなら、人間は変化を嫌う生き物なので、三日坊主になって当たり前なんです⊂*1

でも何かを成し遂げるにはコツコツ継続が必須です。

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。

三日坊主を克服しなければなりません。

克服法は簡単です。

 

習慣化させる

先ほど書いたとおり人間は変化を嫌う生き物なので、三日坊主になるのが当たり前です。

人間誰しも毎日のリズムが決まっているので、そのリズムを崩したくないんです。

新しい物事を日々の生活に取り入れる違和感を感じ、続かない。

例え日記を書いたり、腕立て伏せを10回やるくらい簡単なことでも続かないのが当たり前なんです。

意志の力だけでは乗り越えられなくて当たり前❗

自分を責めないでくださいね( ・ั﹏・ั)

マンガでわかる 自分を変える習慣力


そんな三日坊主を克服するには習慣化させるしかありません。

習慣ってとても身近で、例えば毎日歯を磨いたり顔を洗ったりお風呂に入ったり…というのも日々の習慣です。

意識せず当たり前に行ってますよね❓

新しく始めたことも習慣化してしまえば、これらと同じように行えるようになります。

ただ、習慣化してしまえば日々当たり前に行えるようになりますが習慣化させるまでは少し大変かもしれません。

まぁ好きなことなら自然に毎日行なって自然に習慣化するかもしれませんね♪(ブログを書いたり)

 

習慣化させるには

習慣化させるのに必須のテクニックは、if then プランニングを活用することです。

例えば、毎日ブログを書くということを習慣化させたいとしてます。

その場合、if then プランニングを活用すると

  • お風呂に入る前にブログを1記事書く

という感じにします。

要は、普段当たり前に毎日行なっていることに習慣化させたい物事を紐づけます

そうすれば

  • お風呂入る前だからブログ書かなきゃ

と、忘れることなく行なえます。

これを例えば

  • 夜22時にブログを書く

という風にすると、時間ばかりに意識がいってしまって良くないです。

時間に縛られず、日々当たり前に行っている物事に紐付けた方が習慣化させやすいです。

 

最後に

人生は行動することのみで変えることができます。

逆を言えば行動しなければ何も変わりません。

でも行動しても三日坊主で終わってしまうことがありますが、それは人間として当たり前のことです。

だから、その物事を習慣化させ、継続していきましょう❗

コツコツ継続が結局一番の近道ですから♪

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

*1:・▽・