ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

三日坊主にならないためにやるべきたった1つのこと

f:id:hamuhamu18:20200602234313p:plain

どうも♪

ベルテリのスカーレットです(✯ᴗ✯)


皆さんは三日坊主の経験ってありますか❓
誰でも三日坊主の経験って一度はあると思います。

  • ダイエットをしようと思って三日坊主…
  • 読書をしようと思って三日坊主…
  • 運動をしようと思って三日坊主…

何か新しいことを始めようと思っても続けるのってなかなか大変じゃないですか❓

私も何度も三日坊主になったことがあります。

そもそも何かをコツコツ継続するっていうのがずっと苦手でしたし、いつも三日坊主で投げ出してしまう自分が本当に嫌いでした。

もちろん自分に向いていないと思ったらきっぱりやめて次のことにチャレンジするというのは良いことですが、なんでもかんでも三日坊主というのは…

scarlet18.hatenablog.com

何かを成し遂げるにはコツコツ継続することが必須なので、三日坊主を克服する必要があります。

ちなみに私は克服しました。

克服するのは意外に簡単ですよ( ╹▽╹ )

 

習慣化させる

毎日当たり前に行っている事って色々ありますよね❓

例えば

  • 顔を洗う
  • 歯を磨く
  • お風呂に入るetc……

無意識に当たり前に行っていることっていろいろあります。

もし、新しく始めたことをそういう感じで当たり前に無意識で行えるようになれば、三日坊主にならないと思いません❓

歯を磨いたり顔を洗ったりお風呂に入ったりするぐらい当たり前に自然に無意識に行えれば、苦になりません。

どうすればそんな風になれるか。

それは、習慣化させることです。

短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術とは

 

  • 習慣化こそ人生を変えます
  • 習慣化こそ最高の武器です

習慣化させようと意識せず、なんとなく新しい物事にチャレンジしてもすぐに飽きて三日坊主で終わってしまいます。

だからこそ習慣化は必須です。

ではどうやって習慣化させれば良いのでしょうか。

超オススメの方法があります❗

 

紐付ける

紐付けるとは、毎日当たり前に行っている歯を磨いたり顔を洗ったりお風呂に入ったりする行為に新しく始めた物事を紐付けるということです。

どういうことかというと、例えば筋トレにチャレンジするとします。

筋トレを継続させるには習慣化させなければなりません。

習慣化させるには

  • 歯を磨いた後に筋トレをする

もっと具体的には

  • 歯を磨いた後に腕立て伏せを10回する

こんな感じです。

なぜこれが良いかというと、日々当たり前に行っている物事の後に行えば、自然に行えます

歯を磨いた後に腕立て伏せを10回するという風に設定しておけば、葉を磨いた流れのまま行えますよね❓

こういう習慣化のテクニックを「if then プランニング」と呼びます。
「〜したら〜する」という感じです。

習慣化させるために必須のテクニックであり、めちゃくちゃオススメです❗

もしこのテクニックを使わず、時間を活用するとします。

例えば

  • 朝7時に腕立て伏せを10回する

という風にすると、時間ばかり気にしてしまいますもうすぐ7時だそんなふうに時間ばかり気にして行動しなければなりません。

でも

  • 歯を磨いた後に腕立て伏せを10回する

こういう風にすれば時間に縛られることはありません何時であろうともうとにかく歯を磨いた後に腕立て伏せをすればOKなんです。

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

忘れにくいですし時間を気にすることもなく日々当たり前に行っていることの流れで行えるため、習慣化しやすいです♪

ちなみに何かを習慣化させるには週4回以上行った方が習慣化しやすいというデータがあるため、是非週4回以上行ってみてください。(基本的に回数をこなした方が習慣化しやすい)

 

最後に

人間は変化を嫌う生き物なので三日坊主になってしまうのは普通のことです。

  • また三日坊主で終わった〜

なんて嘆く必要はありません。

人間として普通のことなんで(•‿•)


でも三日坊主を克服したいのなら、習慣化させることが必須であり、習慣化させるためにはif then プランニングを活用しましょう♪

習慣化してしまえば、毎日歯を磨いたりする感じ度当たり前に行えるので( ꈍᴗꈍ)


ちなみに私はこれを使ってストレッチを習慣化させ、8年間毎日行っています♪

他にもブログを毎日更新、筋トレや読書、プロテイン&サプリメントを飲むことなど、色々習慣化させてきました♪

是非お試しください(づ。◕‿‿◕。)づ

 

習慣が10割

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ