ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

はてなブログ開始2日目2記事目にしてスマートニュースに載った理由

(イスイ)YISHUI メタル 大砲 モデル アイデア プレゼント 観光地 細工 オフィス デスクトップ 置物 … (スタイル2)

こんばんは♪


このブログを始めて2日目に投稿した記事が何故かスマートニュースに載りました。

いわゆるスマニュー砲というやつです。

ちなみにスマニュー砲を受けた記事はこちらです。

scarlet18.hatenablog.com

うん、そんなに大した記事じゃないんです。

何度考えても

  • 「なぜ❓️」
  • 「なぜこのレベルの記事が❓️」

と思いました。

まぁ嬉しかったですがヽ(・∀・)ノ

始めたばかりのこのブログで、しかも2日目2記事目にしてなぜスマニュー砲を受けることができたのかを考えてみたので、よければ参考にしてみてください。

 

アクセス元サイトにスマートニュース

  • 「あれ❓️」

初めは目を疑いました。

  • 「スマートニュース❓️」

割合は大したことなかったですが、スマートニュースからのアクセスがありました。

f:id:hamuhamu18:20200317234720j:plain

日時は3月16日の21時頃。

記事を投稿した翌日です。

  • 「まさかスマートニュースに載ったのか❓️」

そう思ってスマートニュースを見てみました。

でも、何度見ても見つかりません


どこに載っているのかをググって調べました。

すると

  • はてな
  • オピニオン

というチャンネルに載っている確率が高いということが書いてあったので、見てみました。

f:id:hamuhamu18:20200317235618j:plain

  • 「あれ❓️ないぞ❓️」

何回見てもはてな、オピニオンに載っていません。


次に記事に関係ありそうなチャンネルを見てみました。

  • 「ない…」

せっかくなら自分の記事を見付けたいと思って探しましたが、なかなか見付かりません。

それでもスマートニュースからのアクセス割合はどんどん増えます。

  • 「ん~、まぁいっか❗️」

とりあえずその日は諦めました。


次の日になってもう一回見てみましたが、やっぱりみつからない…

それでもスマートニュースからのアクセスは増え、92%がスマートニュースからのアクセスになりました( ゚Д゚)

f:id:hamuhamu18:20200317235031j:plain

アクセス数はブログ諸先輩方からしたらショボいでしょうが、私的にはすごいアクセス数です♪

でも結局、自分の記事を見付けることができませんでした( ;∀;)


まぁ全てのチャンネルをチェックしたわけではないですが、時間がもったいないと思って諦めました。

でもスマートニュースに載った時は

  • はてな
  • オピニオン

というチャンネルに載る確率が高いということが知れたのでまぁ収穫ありとします(。´Д⊂)

次にスマニュー砲を受けた時は絶対に見付けたい❗️

 

なぜスマニュー砲を受けたのか?

今回の理由として考えられるのは

  • はてなブックマークの数
  • はてなブログのドメインパワー

だと個人的に考えています。

はてなブログProに登録したのにあえて独自ドメインを作らない理由


はてなブックマークは3で新着記事エントリー、10で人気記事エントリーに載るそうです。(噂では最初のブックマークが付いてから1時間以内に3つ付かなきゃダメ的な話がありますが、3時間経過していても大丈夫でした)


私が確認していた限りでははてなブックマークが10いくかいかないかくらいの時にスマートニュースからのアクセスが確認できました。

運良くはてなブックマークが3になり、10になり、スマートニュースに載ったという感じだと思います。


とりあえずスマニュー砲を受けるにははてなブックマークを3つ集めるところから始めるのが基本かもしれません。


はてなブログのドメインパワーの影響もあったのかもしれません。

独自ドメインよりもはてなブログのドメインを使った方がドメインパワーが高いです。

その影響もあったのでは❓️と思っています。

なぜなら、独自ドメインを使用しているメインブログではてなブックマークが10いったことは何度かあったのにスマニュー砲が炸裂しなかったので…

他にもTwitterで拡散されるというのも関係あるかも❓️

 

スマニュー砲は誰にでもチャンスがある

正直、スマニュー砲を受けた記事はそこまで力を入れて書いたものではありません。

でも共感を生み、はてなブックマークを稼ぎ、その結果としてスマニュー砲が炸裂したと考えられます。


当たり前かもしれませんが、スマニュー砲が炸裂するには読んでくれる人が共感してくれるような記事を書くことが大切です。

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創るから共感を得るヒントが得られます。

そうなれば自然にブックマークされたりTwitterで拡散されたりします。

その結果、アクセス数も増え、運が良ければスマニュー砲が炸裂し、アドセンスの広告を載せたりしていれば収益も上がるかもしれません。

誰にでもチャンスがあります。

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代に書いてある通り、与える人こそ成功できますし。


スマニュー砲を狙っている方は是非、共感を意識して書いてみましょう。

もちろんタイトルのキーワードも意識して♪(と言いつつ、私は意識できていませんでした)

 

最後に

スマニュー砲が炸裂するには

  • 共感を意識して記事を書く
  • もしスマートニュースに載ったらはてなorオピニオンというチャンネルに載る確率が高い

始めたばかりのブログでもスマニュー砲が炸裂するので、誰でも載れます♪

皆さんも好きなことを書きつつ、共感を意識した記事を書いてスマニュー砲を狙ってみましょう(*^^*)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ