ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

時間を無駄に過ごしている人は粉雪が舞っているところを考えてみよう

こんばんは♪

時間の流れって目には見えません。

だから日々の時間を無駄に過ごしている方って多いのではないでしょうか❓️

日々の1分1秒を意識して生活している方なんてほとんどいないですよね(。-∀-)


でも日々の時間に意識を向けて時間を大切に過ごさないと、あっという間に人生は終わりを迎えます。

ドラえもんの「むだ時間とりもどしポンプ」があれば、無駄に過ごした時間を取り戻すことができますが、そうもいきません。


お金と違って時間は取り戻すことができません

過ぎた時間は戻らない。

人はお金を失うとショックを受けるのに、時間を失ってもショックを受けません

それは失っているという感覚がないからです。

scarlet18.hatenablog.com

これは恐ろしいことです。

そんな風に時間を無駄にしないためにできることは色々ありますが、とりあえず、粉雪が舞っているところを考えてみましょう。

なぜ粉雪?

粉雪じゃなくて普通の雪でもかまいません。

f:id:hamuhamu18:20200405231817p:plain雪は雲から出発して地面目掛けて落下していきます。

落下すれば基本的には溶けて終わりです。

雲から離れて地面に辿り着くまでが粉雪の命です。

地面に近付く=命の終わりという感じで、自分がいつ死ぬかも分かっている状態です。


だから粉雪は考えます。

  • このままなんとなく地面に落ちて終わるのはつまらない

でもどうすることもできません。

唯一できることといえば、雪が積もっている場所に落下することです。

そうすれば溶けて無くなることはありません。

でもどこに落ちるかは運任せです。

神に祈るしかありません。


地面に落ちれば人生が終わるということが分かってる粉雪は、落ちながら自分の死を意識するかもしれません。

死を意識すると、日々の時間がとても貴重に感じます。


地面が見えてきて

  • あ、雪が積もってない…溶けて終わりか…
  • 雪が積もってるぞ❗️よかった~第2の人生が待ってる

なんて思うのかもしれません。


どちらにしろ、雲から出発したばかりの頃は地面に雪が積もっているかどうかは分からないから、地面に着く=死という状況です。

粉雪は死を意識しています。


私たち人間はいつ死ぬか分からないから死を意識することなんてありませんよね❓️

もし

  • 10年後に死ぬ(粉雪の場合なら地面に着く時)

ということが分かっていたら、嫌でも死を意識しますよね❓️


死を意識すると、日々の時間のありがたさが分かります。

時間って目に見えないからなんとなく無限にあるように錯覚して、なんとなく時間を過ごしてしまいます。

若い頃は特にそうだと思います。


年を重ねるにつれて、特に80、90歳~になれば残りの時間も少ないです。

そうなってようやく時間のありがたさを痛感し、若かった頃に無駄に過ごした時間を後悔します。
でもそれでは遅いんです❗️

これは私自身にも言い聞かせていることですが、世の中の人にも伝えたいです。

 

まだまだ冬は先ですが、気を付けないと

  • もう12月だ~

なんてことになります。


死を意識して日々の時間に意識を向けましょう。

粉雪は地面に落ちるという運命に逆らえませんが、私たちは逆らえます。

人生は時間をどう使ったかで決まります。


せっかく人間として生まれたのだから、粉雪のようにヒラヒラ流されて生きているより、好きなように動き回った方が楽しくないですか❓️

 

ちなみになぜ粉雪に着目したかというと、分かる人には分かる、Janne Da Arcの「survive?」という曲を聴いていてなんとなく思ったからです(。-∀-)(笑)

特に曲の内容とは関係ありませんが( ・∇・)

 

 ・Acid Black CherryのBit Stupidを歌えば彼女は浮気を許してくれるのか?

 

人生を後悔しないために

私たちは粉雪のようになんとなく流されるままに舞い散って終わりという人生ではありません。

自分次第で良くも悪くもなります。


どうせなら、良い人生を送りたいですよね❓️

そのためにはもちろん健康第一ですが、やっぱり読書って大切です。

例えば心理学。

仕事や恋愛、全てに活かせます。 

後悔しない超選択術

後悔しない超選択術

 
ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ

 

メンタリストDaiGoさんの本はオススメです。

1日1ページずつでも読めば確実に進歩します

 

でも

  • いや~、分かってるんだけど、読むのめんどくさくて…

めちゃくちゃ分かります。


でも例えば、音楽を聴く感じで読書ができるとしたら、手軽じゃないですか❓️

ジャンヌの曲を聴く感じで

 

私が活用しているのが、Amazonの「Audibleです。

耳で読書ができます。

わざわざ本を開いて文字を読む必要はありません。

本を持ち歩く必要もありません。

  • 家で寝転がりながら
  • 家事の合間に
  • 普段の通勤通学の合間に

簡単です♪

f:id:hamuhamu18:20200408140536j:plain

DaiGoさんの本も手軽に聴けます。

読みたい本(聴きたい本)は色々探してみてください♪


ちなみにこれ、月額たったの1500円です❗️

本1冊分くらいです。

でも今なら、30日間無料で試せます。

無料で気になる本が読めます。

音楽を聴く感じで❗️


お金がかかるとちょっとハードルが上がりますが、無料なら使わない手はありません。

ただ、完全無料で試したい方は無料期間内に退会することを忘れないようにしましょう(^^)

 

Audibleを無料体験してみる

 

最後に

家にいる時間が多い今こそ、時間の使い方を見直し、人生を見直し、粉雪のように流されるだけの人生にならないように意識しましょう❗️

とりあえず私の夢は、ジャンヌの新曲を聴くことです。(叶わぬ夢…❓️)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ