セブンイレブン店員の優しさとペイペイに挑戦する女性の話
こんばんは♪
コロナウイルスで騒がしい世の中ですが、ニュースに踊らされず、怖がらず、冷静に対処しましょう。
どんな状況になろうともやることは変わりません。
- 手洗いとうがい
- マスク(周りのために)
- できるだけ外に出ない
- 免疫力アップ
これらを意識して行動しましょう。
感染者が増えることも死者数が増えることも容易に想像できるのだから
- 都内で過去最高の感染者数
- 感染者が出ていないのが岩手のみ
- 緊急事態宣言
とかそんなことをいちいち過度に気にする必要はありません。
そんな昨今ですが、私は今日、水を買いにセブンイレブンに寄りました。
以前バイトしていた店です。
そこで、知り合いの店員が50代くらいのおばさんにATMでのペイペイのチャージ法を聞かれていました。
初めは
- 「コンビニ店員に聞くことじゃないだろ❓️ネットで調べろよ」
なんて思ってました。
店員さんのやさしさ
心の中でどう思っていたかは分かりません。
でも、親切丁寧な対応でした。
まぁ接客業ですし、アルバイトとはいえそこはしっかりすべきだとは思いますが、一から丁寧に教えていました。
- 「やっぱり接客の態度って大切だなぁ~」
なんて心の中で思っていました。
でも結局分からなかったようで、助けを求められて私も参戦して教えました(笑)
でもYahooIDのパスワードを忘れてしまったらしく、ペイペイと連携できなかったため、ペイペイは諦めました。
- 「このおばさんはキャッシュレスで支払うことを諦めるのか❓️」
と思ったのですが、次はLINE Payで❗️と言い始めました。
おばさんの執念?向上心?
私はLINE Payをセブン銀行からチャージしたことがなかったのですが、まぁなんとなく分かったので教えました。(なんか知らない間に私が教えてます(。-∀-))
無事にLINE Payにチャージすることができ、レジでお買い物をしていました。
最初はネットで調べろよと思っていましたが、キャッシュレス決済にチャレンジしようという意欲は素晴らしいと感じました。
キャッシュレス決済にすれば会計をスムーズに終えることで時間も節約でき、コロナウイルス対策にもなります。(遣いすぎてしまうリスクはありますが)
このおばさんは遣いすぎてしまうことを考え、あえて銀行からチャージするという方法をとったようで、そこまで考えていてすごいなぁ~なんて思ってしまいました。
現金決済の場合は脳に痛みと同じ反応が起きるのですが、キャッシュレスの時は起きないため、遣いすぎてしまうということを知っていたのかもしれません。
「世の中全員キャッシュレスにしてくれ❗️」
く願っている私としては、これで1人キャッシュレス決済をする人が増えてくれて嬉しいです。
最後に
- どんな店でも結局店員の態度でもう一度行こうかどうかが決まるかも
- 分からないことはまず、ネットで調べる
- 調べてどうしても分からない場合に人に聞く
- 年齢なんて関係なく、何歳になっても色々なものに興味を抱き、向上心をもって学んでチャレンジすることが大切