ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

廃棄される食料のことを思えば日々の当たり前の生活のありがたさが分かる

こんばんは♪

コロナウイルスで大変な世の中です。

でも、そんなに大変ですか❓️

f:id:hamuhamu18:20200411232012p:plain

私たちは肉や野菜を当たり前のように毎日食べています。

その肉や野菜がどうやって私たちの食卓に並ぶのかの過程なんて意識することもなく、なんとなく流れ作業のように、そしていただきますという言葉の意味も意識せず

  • いただきます

といって食べます。(いただきますは命を頂くということ)

 

  • 日本で1年間にどれだけの食料が廃棄されているかご存じですか❓️
  • その中のまだ食べられるのに廃棄されてる食料がどれだけあるかご存じですか❓️

分からない方はググってみてください。

まだ食べられるのに廃棄されるって色々なパターンがあります。

調理されたものなら

  • 作りすぎて余った
  • 売れ残り
  • 嫌いだから残した

飲食店やコンビニ、各家庭でもあり得ることです。

調理前の素材でいえば

  • 育ちすぎた
  • 逆に生育不足
  • 傷が付いた
  • 規格外のサイズ

などなど色々な理由がありますが、ちょっとズレただけで捨てられます

めちゃくちゃ厳しい世界です。


人間ならちょっとダメでも

  • それが個性になる
  • 努力すれば改善できる

的な感じで捨てられることはありません。


捨てられるって=命が終わるってことですからね。

会社でいえばリストラということになりますが、今の時代、会社に依存しなくても自分の力で、個の力で稼げる時代です。(簡単ではありませんが、好きなことなら成功する確率はグンとアップ)


私たちって貪欲なので、どんどん求めてしまいます。

欲しいと思っていた服を買ったら、また新しい服が欲しくなります。

最新のスマホを買っても、新しいのが出たらまたそれが欲しくなります。


日々の当たり前の幸せに気付くことなく、毎日の衣食住のありがたさに気付くことなく、のうのうと暮らしています

私たちが食べている食料たちはちょっとダメだったら終わりなのに、私たちはちょっとダメでもなんとかなるから時間をなんとなくダラダラ過ごしてしまいます。

ヤバイと感じないから焦ることもなく、ダラダラ過ごします。

食料たちのように気を張って生きることがないからダラダラ過ごします。


野菜なんてちょっと生育不足だったりちょっと育ちすぎただけで捨てられるんですから神経すり減らしますよね。

もし人間がそんな緊迫した中で人生を送らなければならないとしたら、どうなると思いますか❓️

メンタルヤバイかもしれまんね。

だってちょっとミスしたら終わりですから。

おちおち病気にもなれません。

牛や豚や鶏は病気になればあっさり殺処分されて終わりですからね。


常に健康に意識を向けていなければなりません。

生活習慣を乱すなんてことはできません。

scarlet18.hatenablog.com

そんな環境で生きていたら、私たちはもっと健康な身体でしょうね。

免疫力も高く、コロナウイルスに感染するリスクも下がるでしょう。


私たちって平和ボケしすぎていますよね。

肉や野菜はあっさり私たちに食べられ、ちょっとダメなら残されて、なんなら私たちの食卓に辿り着く前に捨てられて…

 

私たちって平和ですね。

コロナウイルスでどれだけ大変でも、少なくとも今現在、衣食住は奪われていません

スマホだってテレビだってあります。


当たり前すぎて見落としているかもしれませんが、厳しい局面にいる時こそ、足元にある当たり前に目を向けるべきです。

私たち人間はあっさり切り捨てられるわけじゃないから、簡単に諦めてはダメです。

簡単に諦めたら私たちのために食べられている肉や野菜に申し訳ない。

日々の時間を無駄にしたら申し訳ない。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ