ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

たった100円でも1000円でもお金を使う時に絶対に考えるべきたった1つのこと

どうも♪

ベルテリのスカーレットです♪


皆さんはコロナの10万円を給付されたら何に使いますか❓

使い方は千差万別だと思います。

というかお金を使うとき、何を考えていますか❓

それともなにも考えていませんか❓


人生は時間の使い方はもちろん、お金の使い方でも大きく変わります

scarlet18.hatenablog.com

ここではお金を使うときに絶対に考えなければならない唯一のこと❓をお伝えしたいと思います。

 

そのお金で他に何ができる?

普段何気なくお菓子やジュース、タバコなどに使っている人はどれくらいいるでしょう❓

以前コンビニで働いていた私としては

  • 毎日コンビニに行く人は何を考えてそのお金を使っているのだろう❓
  • 無駄遣いだとは思わないのだろうか❓

なんて考えてしまいます。

タバコを1つ500円も出して買う…

2つで1000円です。

その1000円の使い方は果たして有意義なのでしょうか❓

f:id:hamuhamu18:20200512234602p:plainお金を使う時に絶対に考えなければならないことは

  • そのお金で他に何が買えるのか❓

ということです。

1000円があれば他に何が買えると思いますか❓

他に有意義な使い方はないのでしょうか❓

私としては、パッと浮かぶのが

  • 本を買う

というのが一番に浮かびます。

本を読み、知識を得てそれを活かせば人生は向上するかもしれません

 

でもタバコを吸って人生の向上に役立つでしょうか❓

得られるものは一時の快楽です。

ストレス解消なんて他にも色々やり方はあるのに…


貧乏人ほどタバコを吸うなんていうエビデンスがありますが、これは間違いではなさそうです。

別にタバコを吸おうが吸うまいが、私の知ったことではありません。

ただ、生涯年収が2億ちょいほどの一般人がそんな無駄遣いをする余裕があるでしょうか❓

 

タバコにお金を使ったってリターンは見込めません

でも自己投資に使えばリターンが見込めます

それなのになぜ、無駄遣いをするのでしょう。

本質的に価値のあるものにお金を使うべきだと私は強く思います。

 

最後に

お金の使い方は自由です。

でもその使い方で人生は大きく変わります

毎日同じことをしていれば10年後も20年後も同じままです。

いや、むしろ衰退します。

現状維持は衰退の始まりなので。


そうならないよう、お金の使い方を見直すべきです。

もちろん時間の使い方も。

今のままの人生で満足なら別にいいですが、そうでないのなら見直しませんか❓(*^^*)

 

もし

  • 1歩を踏み出したい
  • 人生を向上させていきたい

少しでとそう思うのなら無駄遣いを少しでも減らし、本を買ってみましょう。

scarlet18.hatenablog.com

時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

  • 本を読むのが苦手

という方はとりあえずAmazonオーディオブックの無料お試しで本を聴いてみましょう

無料お試し本

 

無料で試して、少しでも本に触れてから実際に買ってみましょう。

学ぶ楽しさはもちろん、人生をより良くしていきたいと思って行動に移せる人が増えてくれたら嬉しいです( ´∀`)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ