ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

転売とせどりの違いってなんだろう?

こんばんは♪

今日は春分の日でお休みの方も多かったのではないでしょうか(^-^)


でもコロナウイルスの影響で出歩くことは少ないかもしれません。

正直、私はず~っと騒ぎすぎだと思っています。


マスクの転売が大きな問題となり、転売ヤーなんて言われていました。

このタイミングでマスクを買い占めて転売することもどうかとは思いますが、それ以上に生活習慣を改めて免疫力を高めるという行動をしない人間がマスクマスク騒ぐのもどうかと思います。

scarlet18.hatenablog.com

そもそもマスクは予防ではなく、自らの菌を飛散させないことが目的ですしね(。´Д⊂)


というか、私は単純に思ったのですが、転売ヤーと呼ばれる人たちとせどりを行っている人たちって明確に何が違うんでしょうか❓️

一見すると同じように見えませんか❓️

安く仕入れて高く売る

これはビジネスとして当然のことです。

これって転売ヤーでもせどりでも同じです。

でもこの境目ってどこでしょう❓️

f:id:hamuhamu18:20200320120615j:plain

今はマスクの転売は禁止になっていますが、マスクがあんなに高騰することなんてまずあり得ません。

需要と供給のバランスが崩れた結果ですが、もし普段マスクを転売していてもそれはせどりの部類に入るのでしょうね。


もし普段せどりを行ってる人がマスクを買って転売したら、それは転売ヤーになるんでしょう。

ん~、ややこしい(´д`|||)


私も昔からヤフオクをやっていますし、売れそうなものを仕入れて売ったりしたこともありますが、もし私がマスクを出品していたら転売ヤーになるのでしょうし、普通にゲームソフトを仕入れて出品していたらそれはせどりになるのでしょう。


最近はマスクの代わりにトイレットペーパーが出品されたり、チケットの払い戻しを狙ってauPAYでチケットを買って払い戻ししてポイントをゲットする❗️的なことを行っている人もいますね。

auPAYでは毎週10億円還元をやっているので、それを活用してポイントをゲットしているようです。

これは…転売ヤー❓️それともせどり❓️


まぁ法を犯しているわけではないですし、人と違う視点で物事を考え、ポイントをゲットするという発想は面白いです。

私も「へ~面白いな~」と思いました。


でも、なんだろう…

これは感情論ですが、自慢できる稼ぎ方じゃない気がします。

面と向かって言える感じじゃないというか…

感情論は嫌いなんですけど、でも論理だけじゃ世の中生きていけないですもんね(*_*)

迷惑をかけるかかけないか?

転売ヤーとせどりの違いの1つとして、

  • 他人に迷惑をかけるかかけないか

という部分もある気がします。


今回のマスクの転売やトイレットペーパーの転売は明らかに世の中の人に迷惑をかけています。

先ほどのチケットをauPAYで購入して払い戻ししてポイントをゲットするというのは他人に迷惑をかけていない感じですが、そういう行為をしてポイントを得た人がいるせいでポイントを得られない人がいるわけです。

まぁ早い者勝ちといえばそれまでですがヽ(・∀・)

転売ヤーはそんなに悪い?

転売ヤーってイメージ悪くて叩かれていますよね。

確かに過度にマスクを仕入れ、何百万円も稼いだという人はヤバイな…と思います。


ちょっと前に話題になった静岡県議がマスクを転売したというのも問題です。

県議がやることではない


言い訳も低レベルでしたし、目先の小銭を得る代償として、あの県議は信頼を失いました

どうせならマスクを寄付して信頼を稼ぐべきでした。

結果として信頼=お金に繋がりますしね。


まぁそんな感じで転売ヤーというのは良くないのかもしれませんが、安易にマスクマスク騒ぐ人もダメです。

私にはなぜそんなにマスクマスク騒ぐのか理解ができません。


マスクをしていれば手で顔を触れる機会が減るため、そういう意味では効果を期待できますが、マスクで予防しようというのがまず間違いですよね。

マスクだって正しく着脱しなければ意味がないですし。


最も大切なのは手洗いです。

そして免疫力を高めること❗️


過度に騒ぐからマスクがこういう状況になったわけです。

冷静に対処していれば、需要と供給のバランスが崩れることもなく、マスクを転売する転売ヤーなんて現れなかったのに。

マスクより何より手洗いと免疫力を高めることが何より大切です。

 

そして転売ヤーを叩いていても時間の無駄なので、そんな暇があるなら運動して免疫力を高めましょう。

最後に

どんな時も冷静沈着に行動しましょう。

安易な情報に流されず、周りに流されず、情報過多な時代だからこそ自分の頭できちんと考えましょう。

何が必要なのかを。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ