ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

コロナウイルスに過剰反応している人が見落としていること

どうも♪

ベルテリのスカーレットです。

 

世の中はもうコロナウイルス一色です。

日々健康に意識を向けていて、本質を捉えて冷静に対処している方もいれば、世の中の上っ面だけを捉えて深く考えることなく焦る人もいます。


でもどれだけ冷静に捉えていたとしても、金銭的に困る人はいるでしょう。

うちの母親のスナックとバーも休業していますし、仕事面で影響が出ている方は多いと思います。

  • 外出自粛をしろ

と偉そうに上から目線で発言している国会議員たちは明日の生活に困ることなんてないほどの大金を得ていますからね。

所詮、国民の気持ちなんて分かることはない。

scarlet18.hatenablog.com

まぁそれは置いておいて、コロナウイルスという新しいものに反応しまくっている世の中ですが、怖いのってコロナウイルスだけですか❓️

 

コロナウイルス以外

基本的なコロナウイルスの症状は風邪のようなもので、約1週間で快方に向かいます。

重病化すれば肺炎になることも。(でもそれは風邪でもインフルエンザでもいえること)

 

コロナウイルスになぜビビるか。

  • ワクチンがないから❓️
  • 世界中が騒いでいるから❓️

でも例えば、毎年インフルエンザでおよそ約3000人、肺炎で約10万人が亡くなっています。(各年によって変わりますが)

インフルエンザでいえば、毎年1シーズン(10月~5月)でおよそ1000万人前後が感染しています。

 

でも全然報道されませんよね❓️

なぜだと思いますか❓️

それはインフルエンザが既知だからです。

そしてワクチンもあるから


そもそもコロナウイルスコロナウイルス騒いでますが、毎日コロナウイルス以外の病気で亡くなっている方はたくさんいます。

コロナウイルスなんかより怖い病気はたくさんあります。

f:id:hamuhamu18:20200421103402j:plain

でもこんなに騒ぐのは

 

新しさ

人間って新しいものに過度に反応しますよね。

例えば新しいスマホが出たら、メディアで取り上げられ、購入者が殺到します。

でもどんどん新しいものが登場するため、その新しいスマホはすぐに見向きもされなくなります。


このコロナウイルスだって新型でワクチンがなくてパンデミックだからこんな感じで騒がれていますが、冷静に考えて、そこまでビビるものではないです。

なぜ過度にビビらないか❓️

基本の徹底

私が過度にビビらないのは日々健康に意識を向け、免疫力を高めるための行動を何年も継続しているからです。(美容健康男子)

免疫力が高いというのは全ての病気に対して対抗できる力が高まっているということです。

scarlet18.hatenablog.com

手洗いは大切ですが、手洗いをしてコロナウイルスから避けているだけでは本質的に考えて正しいとは言えません。

手洗いだけでなく、基本的な免疫力を上げるということをしないと。

そりゃ、世の中にコロナウイルス以外のウイルスが存在しなくて、病気と呼べるものがコロナウイルスしかないのなら、手洗いをして避けていればいいかもしれません。

でも病気って色々あります。

免疫力を高めれば、コロナウイルスはもちろん、他の病気にも対抗できるわけです。

免疫力、高めていますか❓️

 

どうやって免疫力を高めるか

外に出る必要はありません。

全て家の中で行えます。

軽く説明します。

適度な運動をする

晴れた日に外に出てウォーキングをすれば一石二鳥ですが、外に出たくない方は家の中でHIITを行いましょう。

これは20秒全力で動いて、10秒休むということを繰り返すもので、30秒が1セットです。

私は週に3~4日、1日10セット行っています。(腕立て伏せ、スクワット、腹筋。別でウォーキング)

HIITは有酸素&無酸素運動両方の効果を得られます。


でも普段運動をしていない方にはハードかもしれないので、とりあえずステッパーを踏むとか、腕立て伏せやスクワットを無理のない程度に行うなど、できる範囲で身体を動かしましょう。

ステッパー

日光を十分に浴びる

日光を浴びればセロトニンで睡眠の質を上げる&ビタミンDが生成されて免疫力が高まるというダブルの効果があります。

セロトニンはメンタルにも効果を発揮するため、不安な気持ちも和らぎます。

ビタミンDに関しては、サプリメントも併用するのがオススメです。

メンタリストオススメのビタミンD

睡眠の質を上げる

先ほど述べた日光を浴びる&スマホブルーライトを寝る3時間前には浴びないようにする&寝る1時間くらい前にお風呂に入るということを試しましょう。

腸活する

腸には私たちの身体に存在する免疫細胞の約70%が存在しています。

中でも特攻隊長的なナチュラルキラー細胞を活性化させれば、免疫力アップに。

具体的にはプロバイオティクスのサプリメント&食物繊維のサプリメントを摂ることが手軽でオススメです。

プロバイオティクスはこれ


発酵食品をあれこれ食べるより簡単です。

あと笑うことでもナチュラルキラー細胞は活性化するため、お笑いをみるのもアリ❗️

よしもとお笑いセレクト

8時だョ!全員集合

 

最後に

コロナウイルスになんとなくビビるのは自由ですが、これを機に自分の生活習慣を見直し、健康への意識を少しでもいいので高め、免疫力も高めましょう

scarlet18.hatenablog.com

いかに普段の健康への意識が低いかは、今年のインフルエンザの感染者数が減っていることから明白です。

コロナウイルスにビビって危機感を抱いたから行動し、その結果としてインフルエンザの感染者数までもが下がったわけです。


人は焦らないと行動できない的な性質があります。

でも怖いのはコロナウイルスだけじゃない。


あと、ビビっているくせにタバコを吸っている人は止めた方がいいですよ。

重病化率が上がるという論文も出ているので。

重病になりたいならかまいませんが、少なくとも非喫煙者の前で吸うような愚かな行為は止めてくださいね。

 

健康の結論

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ