ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

自由に生きるためにフリーターをやっているだけではダメな理由

f:id:hamuhamu18:20200601223716p:plain

どうも♪

ベルテリのスカーレットです。


今の時代、もう当たり前に企業に勤めて定年まで働くなんていう時代ではありません。
自分の好きなことでお金を稼げる時代です。
スマホさえあれば、自由に稼ぎ、自由に生きていけます。

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

ただ、そういう生き方をしている人はまだ一握りです。

 

ただ自由に生きたいからといって、安易にフリーターをやればいいというわけではありません。

フリーターは企業に正社員として勤めることなく、アルバイトとして自由に生きています。

でもこれって自由に見えてそうではないです。

だってバイト辞めなら生きていけないですよね❓

本当に自由を手に入れるためにはお金が必要です。

ただなんとなくフリーターを続けていても、その自由はまやかしです。

本当の自由を手に入れるなら、個のスキルを磨かないと

 

どうせフリーターやるなら

フリーターと一口に言っても、主に2つに分かれます。

  • 正社員になるのが嫌でフリーターをやっているのか
  • 何か夢や目標があって、そこに向かうための時間を作るためにフリーターをやっているのか

これ、前者だったらヤバいです。

だってただなんとなく目的もなくフリーターをやっていても、不安定なだけです。

だってバイトがなければ生きていけませんよね❓

一見自由に見えますか、長い目で見れば不自由まっしぐら。

ただなんとなくフリーターとしてダラダラ過ごしているというのは非常にもったいないです。


本当に自由を手に入れたいなら夢や目標を持ち、自分のスキルを磨くことに時間を使うべきです。

好きなことでお金を稼ぎたい方が知識を得るために活用すべき2つのアプリ


フリーターなら時間もあるはずです。

なんとなくフリーターとして過ごしている時間を本当の自由を手に入れるために、学びの時間にしましょう。

scarlet18.hatenablog.com

そして自分の好きなこと活かしてお金に変えていきましょう。

好きなことだけで生きていく。

好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術

 

そうじゃないと、ヤバイですよ。

夢や目標に向かうためにアルバイトをしているというパターンはいいんですけど。


別に正社員なんて目指す必要はありません。

そんな時代に逆らうような選択ではなく、この先も今も個のスキルがめちゃくちゃ大切になってくることは明白なので

  • 本を読んで知識を身につける
  • 興味のある分野の資格を取る
  • 自分の好きなことをブログやついたら発信する

なんでもいいですが、とにかく自分を磨きましょう(◠‿◕)

6000円の英語教材が無料?!英語を勉強するならぜっっったいにAmazonを活用すべき理由!

【本はKindleで読み放題】


そんなこと言っている私ですが、病みまくって働きたくなくて、ただなんとなくフリーターをしていた時期もありました(笑)

 

正社員の人もヤバイ

企業に依存して働いているだけの人はヤバイです。

それは正社員だとしても。

だってもし、今クビになったらどうしますか❓

恐らくハローワークなどを活用して次の仕事を探すでしょう。

その考えがダメなんです。

結局、他者に依存しなければ生きていけないわけですよね❓

個人の力で稼ぐことはできないんですよね❓


人生の貴重な時間を正社員として企業に勤め、1日8時間以上を使うということに対して有意義だと感じているのであれば問題はありません。

でもそうじゃなければ考え直すべきです。

  • 生きるために働いている

のだとしたらヤバい。

時間が無駄。

狩りをして生きているライオンじゃないんだから。


お金を稼ぐ手段なんかいくらでもあるわけです。

生きるために、お金を稼ぐために働いているのって本当に時間がもったいない。

  1. 毎日職場と自宅の往復
  2. 土日の休みは家でダラダラ過ごす
  3. 長期休みには旅行に出かけたりするetc…

その繰り返しで1年、10年、30年…とあっという間に時間は過ぎていきます。

もう少し危機感を持つべきです。

時間というものを意識するべきです。


個人で稼ぐことができれば何にも縛られることなく、自由に生きていけます。

お金という引換券を大量に手に入れれば、生きていくことに困りませんし、好きなことを好きなようにやれます。

投資(自己投資も含めて)にも存分にお金を使えます。

時間を自分の好きなように使えます。


一昔前ではなかなか厳しかったですが今は誰でも好きなことでお金を稼ぎ自由に生きていくことができる環境が整っていますし、ますます整います。

あとはやるかやらないか

このやるかやらないかという差はこの先、どんどん顕著になってきます。

10年後、そういう生き方をする人は間違いなく増えています。

仕事と遊びの境界なんかなくなるでしょうね。

 

最後に

フリーターでも正社員でも、他者に依存して働いてお金を稼いでいるという点は同じです。

個のスキルを磨き、個人で稼げるようになるべきです。

そうなるためには学びましょう。

一歩を踏み出しましょう。


いつまでも古い常識に縛られて生きているだけでは駄目です。

世の中はどんどん変わっています。

常識もどんどん変わっています。

携帯電話からスマートフォンに変わったように、働き方もどんどん変わっています。


時代の流れを敏感にキャッチして、取り残されないようにしましょう(•‿•)

 

東京改造計画 (NewsPicks Book)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ