ベルテリッシュの自由に生きる

子供の頃から自由に生きてきました。このブログのメインは生き方&ブログでの稼ぎ方。一歩を踏み出して自由に生きられる人&美しい人を増やす

フリーランスとして生きていくメリット&デメリット

f:id:hamuhamu18:20200628200039p:plain


 

どうも♪

突然ですが、フリーランスの割合ってどれぐらいか知ってますか❓
なんと、およそ5%です。

まだ日本には5%しかいない(ちなみにアメリカは35%ほど)

5%しかいないということはまだまだ狙い目で、ブルーオーシャンな領域です。

でもフリーランスって

  • 稼げない
  • 大変そう
  • 安定してない

みたいなイメージがあると思います。

間違いではないです。


でもこの先の時代を生きていくのなら、個のスキルを磨き、フリーランスとして生きていく価値はありますし、いきなりフリーランスにならなくても、副業として何かを始め、いずれはフリーランスになる…みたいなパターンもありです。(私もまだ週2くらいバイトしてます)

≫≫シンギュラリティは近い―人類が生命を超越するとき

何にも縛られることなく自由に生きていけるフリーランスですが、もちろんメリット&デメリットがあります。

人生を変えたい方は人生を変える&成功するためために絶対に必要な7つのことも合わせてどうぞ。

 

デメリット

最初がキツイ

フリーランスとして生きていくということは、自分の力でお金を稼がなければなりません。

普通に企業に就職して働いていれば、自分の時間を切り売ることで、毎月安定したお金を得ることができます。


でもフリーランスの場合はそうはいきません。

最初の1年や2年は稼げないのが当たり前

プライベートの時間なんかほとんどなくて、とにかく鬼作業して、めちゃくちゃ努力しなければなりません。

その覚悟がない方には無理です。

安定してない

最初がめちゃくちゃキツイと言いましたが、企業に就職して働いている時のように毎月安定してお金が貰えるわけではありません。

  • やりたいこともない&努力したくない

という方は止めた方がいいです。

イメージ微妙?

日本に5%ほどしかいないということもあり、フリーランスのイメージってまだまだ良くないです。

フリーターとフリーランスを混同してしまう人も多いですからね(?・・)σ

世間体や安定を求めるのなら、止めましょう。

メリット

自由を得られる

企業に勤めて働かないということは、企業に縛られることもなく、自分の好きに生きていけます。

ただ、真の自由を手に入れるまでにはめちゃくちゃ作業しなければなりません。

例えるなら、めちゃくちゃ花を咲かせるのが大変な植物を育てるようなもの。

花を咲かせるまではめちゃくちゃ作業して、めちゃくちゃ努力して世話しなければなりませんが、一度花が咲いてしまえば、真の自由を手に入れることができます。

少なくとも毎月20万〜30万稼げれば、余裕で生きていけますし、花が咲いた=スキルもめちゃくちゃ上がってるはずなので、ますますステップアップしていけます♪

努力次第で稼ぎが変わる

企業に勤めていたって、昇給なんか期待できず、昇給してもその金額はわずかです。

 

でもフリーランスなら自分次第で稼ぎは変わります。

自分の努力が反映されます。(もちろん、努力が反映されないこともある)

スキルが上がる

例えば、SNSやブログで稼いでいる方は、あらゆる知識(文章術はもちろん、ブログを書くためにあらゆる情報を集めるため、自然に博学になる)が集まり、人として間違いなく成長しています。

スキルが上がれば仕事の幅も広がり、仕事の幅が広がれば人脈ができたり、お金が稼げたりします。

社会人の1日の勉強時間は約6分ほどらしいですが、フリーランスになれば圧倒的に学びますから。

学びたい方は人生を変えるために今すぐ絶っっっ対に読んでほしい本5選で一歩を踏み出すヒントを。

 

 

フリーランス向きの人

  • 鬼作業できる人
  • 行動力がある人
  • 向上心がある人
  • コツコツ継続できる人
  • 自由に生きていきたい人

フリーランス不向きの人

  • 上に書いたことと逆の人&毎月安定した収入が欲しい人

最後に

この先の時代、間違いなく個のスキルが必要になってきます。

AI が来れば人の仕事は減ります。

そうすればあなたの仕事はなくなるかもしれません。

そうなった時、あなたはどうしますか❓

ヤバイヤバイと焦って、AIを憎んで、必死に仕事を探すんですか❓


ある程度未来は読めるのだから、未来を予測すれば個のスキルが必要なのは明らかです。

スマホさえあれば何でもできますし、あとはやるかやらないかだけ


個人的にオススメなのは SNS&ブログの活用ですが、自分に向いていることを見付け、一歩を踏み出してみましょう(•‿•)

今動くか動かないかで、5年後10年後は大きく変わりますよ…

 

必読→スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル← 必読

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ